Excelで絶対に気を付けてほしいこと
こんにちは!
しゅんです!!
今日ブログをカフェで
書こうとして
ノートパソコンを手に取った時、
手を滑らせて地面に落とし
画面にヒビが入ってしまい
とてもショックなので
今回はExcelでやってしまった
ミスについて
お話させていただきたいと
思います。
今回紹介するものは
多くの人が出会うミスであり
取り返しのつかない
ことになる可能性があるため
今パソコンがある人は
一緒にExcelを開いて
対策をしていきましょう!
僕がやってしまった
史上最悪なミス
それは
名前を付けて保存
と上書き保存を
していなかった。
ことです
僕が大学一年生の時部活で
主務のような仕事を
任されており、
企業さんのスポンサーを
お願いする際に使う価格表を
作成することになりました。
順調に作業は進んで
企業さんとの会議の前日
寝る前に見直しをしようと
Excelを開くとそこには...
途中かけの資料のみが...
そうなんです
途中で保存を
忘れていたのです。
焦った僕は徹夜で資料を仕上げ
企業に向かいましたが
徹夜の眠気で全く
企業さんとの話し合いが進まず
すごく多くの人に
迷惑をかけたことがあります。
このミスを解消する方法は
ただ一つ
作業に区切りが付いたら
「名前を付けて保存」または
「上書き保存」を
することです。
Excelを開いてタブの
ファイルをクリックすると
「名前を付けて保存」と
「上書き保存」が出てくるので
選んで保存してください
ちなみに
「名前を付けて保存」は
新しく保存するとき、
「上書き保存」は
内容を追加するときに使います。
この二種類の保存をしておけば
提出前やプレゼン前に
確認のためにファイルを開いて
青ざめることはないです!
MOS試験でも保存ができていないと
出来ているかの確認が取れないため
点数がもらえません
すなわち
不合格決定です。
僕みたいなことが
起こらないように
皆さんは絶対に保存を
忘れないようにしてください。