資料提出で差をつける!!

こんにちは!!

しゅんです!

 

皆さん

社会人になった時、上司から

「この資料作成して送っといて」

と言われたら

 

どんな方法

保存して提出しますか?

 

資料の提出方法?

そんなの完成したら

そのまま保存して

送ればいいんじゃないの?

 

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と思っている人いませんか?

それ、

めっちゃ危険です!!

 

例えば、その資料がすごく大事な物で

他のだれかが資料を改ざん

したらどうなりますか

 

クビになるかもしれないし

もしかしたら会社が...

考えただけでも恐ろしいですよね。

 

そうならないためにも

大きく分けて2つ

提出(保存)方法について
説明します!!

 

①そのまま保存

 

これは名前のまま

そのまま保存する方法です。

 

どんな時に使うかというと

編集が可能なとき

です!

 

例えばテンプレート(台紙)を

作ってほしいと言われたときは

 

その後に他の人が台紙に従って

記入したりするので

編集する形になりますよね!

 

あとは、共同で作業をするときや

添削をしてもらうときは

この方法を使うと

 

書き加えて上書き保存するだけ

なので、相手の仕事が

楽になり喜ばれます!!

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②PDFで保存

 

正式には

Portable Document Format

(ポータブル・ドキュメント

・フォーマット)

と言います。

 

簡単に言うと

印刷の時のまま

保存してくれる方法です。

 

添削もなしで後は

印刷するだけの状態になったら

PDFにして保存します。

 

またもう一つ

大きな特徴があり

PDFにすると編集すること

ができなくなります。

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例えば、すごく大事な

㊙資料を頼まれたときは

三者に編集されたらダメなので

PDFに絶対してください!!

 

PDFの強度レベルを上げることで

パスワードによって

閲覧も制限することが

可能になります!

 

PDFにする時は

「名前を付けて保存」

をクリックし

ファイルの部分を

PDFに変更したらOKです!!

 

まとめ

 

簡単に言うと

編集する可能性があるときは

そのままExcelとして保存

 

編集しない時は

PDFにするという事です!!

 

家に帰るまでが遠足

と言われるように

保存して提出するまで

資料作りです!

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最後の最後まで集中して

仕事ができるように

今のうちから

練習しておきましょう!!