Excelを使って”できる人”になる!
こんにちは!!
しゅんです!
今回は時間管理が
苦手な人に向けて
Excelでできる時間管理の
お話をさせて
頂きたいと思います。
僕は時間管理が苦手なので
時間管理が苦手な人の
気持ちが分かるのですが
✓その日にやりたいこと
があったのに忘れていた
✓手帳を買ったのに
一週間でやめた
✓予定がいっぱい
あって手帳に収まらない
こんなことは
ありませんでしたか?
これをエクセルを使えば
簡単に解決できるんです!
時間が管理できれば
効率的に動くことが
できるのと
ゴールが見えるので
「やるきでないなぁ」
という日が少なくなります。
今Excelが開ける人は
説明を見ながら
作ってみましょう!!
Excelの専門用語は
あまり使わないですが
作り方を見て
わからない言葉があった人は
こちらのブログを
参考にしてみてください
作り方
①その月のカレンダーを作成する
7列と7行を調整し
カレンダーの形を作っていく
なぜ31日まで
しかないのに
7行かと言うと
何月かと曜日を書く
場所を作りたいからです
②月・曜日・日にち
を記入する。
これでカレンダーが
完成します!
③数字のセルに予定を入れる
入れたい予定があれば
数字の書いてあるセルを押し
予定を入れていきます。
うっすら気がついたかもしれませんが
Excelでカレンダーを
作成して予定表にすると
一日ごとのセルの大きさを
変えることができるので
何を何時にするのか
全てきれいにまとめられます。
しかも、文字の色を
変えることができるため
予定によって文字の色を
変えたりすることができます。
また、予定表のファイルを
作っておけば
何年後でもその日に
何をやったかを管理できます!
まとめ
このようにExcelで
予定を管理することは
良いことばっかりです。
唯一悪いところは
最初、少し表を作るのが
めんどくさいくらいです。
しかし、
Excelを学ぶ上で
一番大事なのは
慣れることなので
めんどくさくても
やってみた方が良いのかなと
感じます。
慣れてくるとこれくらいの表は
簡単に作ることができ
表の大まかな形を
保存しておけば
もっと早く作れます!!
このようにExcelで”できる人”に
近づいてみませんか?