Excelを使って”できる人”になる!

こんにちは!!

しゅんです!

 

今回は時間管理

苦手な人に向けて

 

Excelでできる時間管理

お話をさせて

頂きたいと思います。

 

僕は時間管理が苦手なので

時間管理が苦手な人の

気持ちが分かるのですが

 

その日にやりたいこと

があったのに忘れていた

 

手帳を買ったのに

一週間でやめた

 

予定がいっぱい

あって手帳に収まらない

 

こんなことは

ありませんでしたか?

 

これをエクセルを使えば

簡単に解決できるんです!

 

時間が管理できれば

効率的に動くことが

できるのと

ゴールが見えるので

 

「やるきでないなぁ」

という日が少なくなります。

 

Excelが開ける人は

説明を見ながら

作ってみましょう!!

 

Excelの専門用語は

あまり使わないですが

作り方を見て

 

わからない言葉があった人は

こちらのブログを

参考にしてみてください

 

syunexcel.hatenablog.com

 

作り方

 

①その月のカレンダーを作成する

 

7列と7行を調整し

カレンダーの形を作っていく

 

 なぜ31日まで

しかないのに

7行かと言うと

 

何月かと曜日を書く

場所を作りたいからです

 

②月・曜日・日にち

を記入する。

 

これでカレンダーが

完成します!

f:id:syunexcel:20200622015808p:plain

 

③数字のセルに予定を入れる

 

入れたい予定があれば

数字の書いてあるセルを押し

予定を入れていきます。

 

うっすら気がついたかもしれませんが

Excelでカレンダーを

作成して予定表にすると

 

一日ごとのセルの大きさを

変えることができるので

何を何時にするのか

全てきれいにまとめられます。

f:id:syunexcel:20200622021312j:plain

 

しかも、文字の色を

変えることができるため

予定によって文字の色を

変えたりすることができます。

 

また、予定表のファイルを

作っておけば

何年後でもその日に

何をやったかを管理できます!

 

まとめ

 

このようにExcel

予定を管理することは

良いことばっかりです。

 

唯一悪いところは

最初、少し表を作るのが

めんどくさいくらいです。

f:id:syunexcel:20200622021545j:plain

 

しかし、

Excelを学ぶ上で

一番大事なのは

慣れることなので

 

めんどくさくても

やってみた方が良いのかなと

感じます。

 

慣れてくるとこれくらいの表は

簡単に作ることができ

 

表の大まかな形を

保存しておけば

もっと早く作れます!!

 

このようにExcelできる人

近づいてみませんか?

f:id:syunexcel:20200614022704j:plain