タブを使いこなして仕事の速度を倍にする!!
こんにちは!!
しゅんです!
今回はExcelの
タブの使い方を
前回より詳しく
解説したいと思います!
タブって何と言う人は、
こちらのブログで
簡単に説明しているので
先に読んでみてください!!
Excelのタブには主に
ファイル・ホーム・ページレイアウト
・挿入・数式
・データ・校閲・表示
があると思います。
これでやりたい動作を
見つけることができず
時間がかかってしまう
人が多くいます。
逆を言えばこれを使いこなせば
他の人よりも早く仕事ができ
仕事ができる人に近づく
のではないかと思います。
あと、これも
前のブログで言ったのですが
Excelができるようになる
第一段階は慣れることなので
パソコンのExcelを開いて
このブログを見ながら
確認していきましょう
ファイル
ファイルは基本的に
一番左にあると思います。
✓資料が完成した時
✓途中でも保存したいとき、
✓新しくページを
出したいとき、
✓印刷をしたいとき
などはこれをクリック
してください。
ホーム
✓フォントの
スタイルを変える
✓フォントの
大きさを変える。
✓単位を変える
など、
セル内の
文字や数字を変える時に
使うものが多いです。
ページレイアウト
✓表の色を変える
✓背景を変える
✓余白の部分を変える
など、
ページ全体を変化させたい時に
使うものが多いです。
挿入
✓絵や図をページに入れる時
✓表を作るとき
✓グラフを作るとき
視覚的な効果があるものを使いたい時に
使います。
数式
✓関数を探すとき
正直このくらいしか
使いません。
ただ発展レベルになると
分析などで用いるように
なります。
データ
✓名前を並び替える
データもこれくらいしか
使いませんが
発展レベルになると
データの予測などを
するときに用いります。
✓スペルがあっているかの確認
✓変えられないように保護する
✓蛍光ペンなどで書き込む
など
確認作業の時に多く用いられます。
表示
✓ズームをする
✓印刷画面の調整
など、画面の表示に関する
ときに用いります。
まとめ
このようにまとめてみると
タブごとのやる仕事は
限られています。
なのでこのブログを
もう一度見直して
仕事速いね!!と
褒められるように
なってみましょう!!