タブを使いこなして仕事の速度を倍にする!!

こんにちは!!

しゅんです!

 

今回はExcel

タブの使い方を

前回より詳しく

解説したいと思います!

 

 

タブって何と言う人は、

こちらのブログで

簡単に説明しているので

先に読んでみてください!!

 

syunexcel.hatenablog.com

 

Excelのタブには主に

ファイル・ホーム・ページレイアウト

・挿入・数式

・データ・校閲・表示

 

があると思います。

 

これでやりたい動作を

見つけることができず

 

時間がかかってしまう

人が多くいます。

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逆を言えばこれを使いこなせば

他の人よりも早く仕事ができ

 

仕事ができる人に近づく

のではないかと思います。

 

あと、これも

前のブログで言ったのですが

Excelができるようになる

第一段階は慣れることなので

 

パソコンのExcelを開いて

このブログを見ながら

確認していきましょう

 

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ファイル

 

ファイルは基本的に

一番左にあると思います。

 

✓資料が完成した時

✓途中でも保存したいとき、

✓新しくページを

出したいとき、

 

✓印刷をしたいとき

などはこれをクリック

してください。

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ホーム

 

✓フォントの

スタイルを変える

 

✓フォントの

大きさを変える。

✓単位を変える

など、

 

セル内の

文字や数字を変える時

使うものが多いです。

 

ページレイアウト

 

✓表の色を変える

✓背景を変える

✓余白の部分を変える

など、

 

ページ全体を変化させたい時

使うものが多いです。

 

挿入

 

✓絵や図をページに入れる時

✓表を作るとき

✓グラフを作るとき

 

視覚的な効果があるものを使いたい時に

使います。

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数式

 

✓関数を探すとき

正直このくらいしか

使いません。

 

ただ発展レベルになると

分析などで用いるように

なります。

 

データ

 

✓名前を並び替える

データもこれくらいしか

使いませんが

 

発展レベルになると

データの予測などを

するときに用いります。

 

校閲

 

✓スペルがあっているかの確認

✓変えられないように保護する

蛍光ペンなどで書き込む

など

 

確認作業の時に多く用いられます。

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表示

 

✓ズームをする

✓印刷画面の調整

など、画面の表示に関する

ときに用いります。

 

まとめ

このようにまとめてみると

タブごとのやる仕事は

限られています。

 

なのでこのブログを

もう一度見直して

 

仕事速いね!!

褒められるように

なってみましょう!!

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