君たちはどうやってExcelを勉強するか

こんにちは!!

しゅんです!

 

今回は

Excelを勉強したいけど

どうやって勉強したら

いいのかわからない

 

と言う人たちの為に

効率よく勉強して

最速で合格するために

どうやってExcel勉強するか

 

 

3ステップ

紹介したいと思います。

 

f:id:syunexcel:20200616222201j:plain

 

Step1

 

問題を解かずに

取り敢えず触ってみる

 

いきなり問題を

解いていくのは

ハードルが高いと思います。

 

なので、取り敢えず

いじってみてください。

 

「タブはこんな

種類があるんだー」

 

校閲とか

難しそうだなー」

こんな感じで大丈夫です!

 

必要なのは慣れることです!

仮にいきなり

問題を解いてしまうと

 

問題の解説をずっと

見たまま問題を

解くことになると思います。

 

それだと対策本の

通りしかできないため

試験などで

応用ができません!

 

突然ですが皆さん

テニスプレイヤーの

錦織圭選手を知っていますか。

 

錦織選手は試合中に

股抜きショットと言う技を

するときがあります。

f:id:syunexcel:20200617144423j:plain

 

このショットはテニスを

本格的に始める前から

遊びの一環として

やっていたことを

 

とっさに応用して

行っているということが

科学的に証明されています。

 

Excelも同じで遊び感覚で

いろいろ触っていることが

応用に生かされたりします!

 

Step2

 

ノートとや暗記道具を

使わずに問題を解く

これは前回のブログでも

話しましたが

 

Excel繰り返しの問題

多かったり

頭と手を使う作業のため

 

覚えようとしなくても

気が付いたら

覚えてしまっているので

 

ノートに関数を書き込んだり

関数の部分を暗記ペンで

線を引いたりしないでください。

 

こちらが過去の私の

ブログ記事です

syunexcel.hatenablog.com

 

正直に言うと

時間がもったいないです。

もし自分が覚えた感覚が付くまで

やりたいのなら

 

同じ問題を何回も

解いてください

正直三回やれば完璧に

覚えることができると思います!

f:id:syunexcel:20200617152027j:plain

 

Step3

 

問題ができたら

ほとんど合格はできる

と思いますが、

 

Step3では確かな力

していこうと思います

 

確かな力とは

十分な理解という事で

これができれば

確実に合格できると思います!

 

その方法はアウトプットです!

要するに

人に学んだことを

教えてください!!

f:id:syunexcel:20200613025332j:plain

細かくレベル分けすると

レベル1

資格保有

 

レベル2

資格勉強者

レベル3

初心者

 

になります。

step3まで来たら

まずは資格保有

教えてあげてください!

 

彼らは基本的にExcelなら

何でも使いこなせる人なので

間違えてたら訂正してくれるため

教えやすいです。

 

レベル2も勉強中の人ですが

比較的理解はしているため

レベル3よりも難易度が

少し高い程度です。

 

レベル3は初心者なので

頑張っても理解して

くれなかったり

 

とんでもない

質問が来たりします。

f:id:syunexcel:20200614211512j:plain

 

まとめ

 

step1から3までやり

レベル3もできる人は

確実に合格できると思います!

 

そして、このようにステップを

踏んでいくことが

Excel資格を合格するために

 

一番確実な勉強なのではないか

と思います!

 

確かな知識を手に入れて

合格を手にしましょう!!