なぜ会社はExcelやスプレッドシートを使うのか

こんにちは!!

しゅんです!

 

今回はなぜ会社はエクセルや

スプレッドシートを使うのか

について話して

いきたいと思います!

 

 

いきなりですが今回の

ブログで皆さんは

会社の人事部になって

もらいたいと思います。

 

f:id:syunexcel:20200617012035j:plain

 

Excelを人間で例えるなら

✓暗算が一瞬でできる、

✓物を忘れたことがない、

 

✓今までのデータをみて

予想ができる人

になります。

 

そのような人を

あなたは採用しますか?

 

私なら頭を下げてでも

採用します!!

 

しかし、このExcel君は

ある欠点があるんです...

 

Excel君の問題点

独自の言葉(関数)をしゃべる

関数を誰かが打たないと計算してくれない

やれることが多すぎる

 

こうなってくると

人事部の皆さんも

悩みませんか?

 

f:id:syunexcel:20200610155549j:plain

日本語で話ができれば...

全て自分で

計算してほしい

 

能力を最大限

引き出させる

指示を出せるかな

 

ここである人がこんなことを

言い出します。

Excel君のお世話が

完璧な人も採用しよう!」

 

人事部の皆さん

「ナイスアイディア!」

と思ったのでは

ないでしょうか?

 

そして、Excel

お世話ができますよ

と言う資格がいわゆる

MOSExcelなのです!

 

これを持っている人が

「仕事をさせてください」と

自分が人事部をやっている

会社に来たらどうしますか?

 

Excel君の力を

マックスに引き出せる

かもしれない

 

効率が上がる

新しいことに

チャレンジできる幅が広がる

 

うちの会社の他の人にも

教えてほしい

 

こんなことを思う

のではないでしょうか

もちろんその人は

合格にしますよね!

 

f:id:syunexcel:20200617012910j:plain

 

だからExcelを使える人が

会社に欲しいのです!

 

またGoogle

スプレッドシート

使う会社も

増えてきていますが

 

前のブログで書いたように

操作方法は変わりません。

 

syunexcel.hatenablog.com

 

まとめ

 

なぜ多くの会社が

Excelスプレッドシート

使うのかと言うと

頭が良いからです。

 

しかし、頭が良すぎるがために

使いこなせない人

たくさんいます。

 

だからMOSExcel

取得しExcelExcelができない人の

架け橋になる人

会社は欲しがっています!

 

欲しいと会社に思わせ

就活で勝てる人になりましょう!