これさえ使えればExcelは余裕!~超初級編~

こんにちは!!

しゅんです!

 

皆さん突然ですが

Excel嫌いな理由

1位は何かわかりますか?

 

それは間違いなく関数です!

 

関数というのは

Excelで使う

数式のようなもので

Excel1番の特徴です!

 

関数を入力するときは

英語を使う時が多く

苦手意識

がある人が多いのも分かります!

f:id:syunexcel:20200610015432j:plain

 

しかし、基本的にこれを覚えれば

大丈夫な物があるので

今回は関数の超初級編を

紹介していきたいと思います。

 

①SUM関数(合計)

 

SUM関数は

指定した範囲内の数値

全て合計する関数です。

使うときは

 

主に各教科のテストの合計点

を入力したり

使ったお金を合計したいときに

多く用います。

 

しかし、範囲が二つの時は

SUMではなく「+」を

入力した方が速いため、

 

範囲が三つ以上の時

に使いましょう!

 

使い方

例えば、範囲C2からC6までの

SUM関数の式をC7に

入力するときは

 

=SUM(C2:C6)

になります。

f:id:syunexcel:20200614102511j:plain

これであとはEnterを押せば完成です!

 

②AVERAGE関数

 

AVERAGE関数は

範囲内の数値

平均する関数です。

使うときは

 

主にテストの平均点を出すときや

バイトのお金の平均を出すとき

などに使います。

 

使い方

例えば、範囲C2からC6までの

SUM関数の式を

C8に入力するときは

 

=AVERAGE(C2:C6)

になります。

f:id:syunexcel:20200614104602j:plain

これであとはEnterを押せば完成です!

 

③MAX関数 MIN関数

 

MAX関数は選択した

範囲の最大値

 

MIN関数は選択した

範囲の最小値

見つける関数です。

 

使うときは

主に最高得点最低得点

見つける時や

 

最高収入最低収入

見つける時などです。

 

使い方

例えば範囲C2からC6までの

MAX関数の式を

C9に入力し

 

範囲C2からC6までの

MIN関数の式を

C10に入力するときは

 

=MAX(C2:C6)

をC9に入力

=MIN(C2:C6)

をC10に入力します。

f:id:syunexcel:20200614110339j:plain



f:id:syunexcel:20200614110409j:plain

これであとはそれぞれ

Enterを押せば完成です!

 

まとめ

今回はExcelを始めるうえで

大事な

関数の超初級編として

 

SUM・AVERAGE・MAX・MIN

についてお話を

させていただきました。

 

超基礎編ですが

これができるだけで

Excelの使える幅広がる

のではないかと思います。

 

このような感じで少しずつ

関数を紹介していくので

ゆっくりしっかり一緒

学んでいきましょう!!